病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2012年8月2日木曜日

医局スタッフOより ~ACT研修会in盛岡(平成24年7月14日)

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう (『風の又三郎』の冒頭より)

初めての盛岡への旅…もりおか啄木・賢治青春館に立ち寄り、宮沢賢治の『風の又三郎』と出会った。
『風の又三郎』―子どもたちは風の又三郎と出会い成長していく。
子どもたちの無邪気さや自然へのおののき・畏敬の念などは忘れてはならないと思うが、人は成長し変化していくものだ。それは日々の人との関わりでも感じること。
今回の研修会では地域社会の中の出会いを通じて人が成長し変化していくことを参加者に伝えられたらという思いがあった。
『風の又三郎』の中に出てくる先生のような役割が研修会にあったかどうかはわからないが、参加者からはACTやアウトリーチへの強い熱意が伝わってきた。
多くの参加者が熱い思いとともに強く前へ進んでいく切っ掛けとなったことを期待しつつ花巻空港を飛び立ち北海道に帰ってきた。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

0 件のコメント:

コメントを投稿