病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2010年11月27日土曜日

早朝ゴルファーH

今年もあっという間にゴルフシーズンが終了です。早朝の最終ラウンドは11月7日でした。グリーンはまだ凍らず(しばれるとコンクリートの様な硬さになる)、霜も日陰に少し残る程度で、寒さが苦にならないラウンドでした。(それでも最低気温は5度以下ですけど..)
この時期は遠くの日高山脈の山頂に積雪し、朝日に白く光る景色がきれいです。暗い青色の山肌に白い山頂が浮かび、夏の間よりも山々が近くに感じられます。遠い昔のアイヌの人達があの山々にカムイ~神が居る~と名付けたのが共感できます。
木の葉もすっかり落ちてしまいましたが、不思議と木のてっぺんの1枚が残っている木が何本も目に付きます。先っぽということは、一番若くて勢いのある葉っぱだったのでしょうかね?       なぜかしら、だいぶ薄くなった自分の頭髪を思い出してしまうのでした。見上げた葉っぱの先は十勝ブルーの空がまぶしいです。
グリーンの上には、また野うさぎの足跡がありました。しっかりと地面に足跡がめり込んでいます。ゴルフのルールでは、グリーン上でボールの落下によってできた窪みだけしか修理できません。だからグリーンの上では走らない、飛び跳ねない、足を引きずらないが基本的なマナーになっています。(スパイク等でできたグリーン上の傷は修理不可です。)連中に、飛び跳ねるなとも言えないし...幸いパットのラインにはかからずにすみましたが、野うさぎの足跡はやっぱり修理できないのかな?
ちなみに11月になるとプレー代は2380円になり、夏季の料金より120円安くなります。微妙な金額の値引きであり、温かい缶コーヒー1本分と思いたいところですが、ゴルフ場の自動販売機の最低価格は150円なのです。30円の差で購買意欲は無くなってしまうのでした。どうもけち臭い話ですいません。
もうすぐ早朝ゴルファーは「不整地大好きスキーヤー」に変身します。ゴルフからスキーシーズンの間隔が短くて済むのも十勝のいい所ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿