病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2011年8月19日金曜日

早朝ゴルファーH 夏ゴルフ

やっと十勝も30度以下の気温になり、過ごしやすくなりました。北海道の夏ゴルフは涼しいと本州人からは思われがちですが、十勝でも日中は35度近くまでなることがあり、ゴルフ中の熱中症には要注意です。
その点早朝ゴルフは暑さ対策としては最適です。でも私的には7~8月の早朝はあまり好みではありません。ラフは深く、しかも葉が柔らかいのでボールはずっぽり埋まりやすい、日照りが続くと早朝のスプリンクラーシャワーの下で水浴びしながらパットしなければならない破目になる。さらに最大の難敵はアブ、ブヨ、蛾、毛虫、みみずetcの虫の存在です。
雨上がりのグリーンはみみずがうようよ、昨年の夏はマイマイ蛾の大量発生で毛虫がわんさか。俺のパッティングライン上に1匹、2匹、3匹...ガッテム!!今後グリーンを傷つけずに虫をよけるのに小さなほうきを用意しようかと考えています。(でも、ほうきでライン上を掃いたらルール違反かな?)
次に吸血系の虫の攻撃がまた大変。ティーグランドとグリーン上がとにかく虫が多い印象です。グリーン上には虫の柱が立っています。虫たちも朝の涼しい時(20~25度くらい)の方が活動的みたいです。アブについては虫除け剤はほとんど効果なし。ポロシャツの上から背中を刺されます。なぜ人類は猿の体毛を捨ててしまったのか、この時ばかりは恨めしく思います。
8月14日に徳洲会病院のF先生と2人でラウンドしました。自分は白っぽい服装。F先生は黒いパンツ、黒のアンダーシャツに灰色のポロシャツ。圧倒的に彼の方に虫が集中し、自分は虫による集中力低下をきたさずにすみ、パットが絶好調。79の好スコアで回れました。めでたし、めでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿