病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2018年9月1日土曜日

ピアカウンセリング「ピリカキアイ」9月28日(金)からはじめます

ブログ管理担当のまさぞうです。
発達障害などの困りごとを相談するピアカウンセリンググループ
「ピリカキアイ」(アイヌ語で「美しい光」という意味)のミーティングを,
平成30年9月28日(金曜日)午後6時30分〜8時30分からはじめます。
参加資格は特になく,当事者,家族,関係者だれでもOK。
緑ヶ丘病院に受診していなくても大丈夫。
予約も参加費も必要ありません。
「自分や知人が発達障害かもしれない」
「発達障害といわれたけど,どうしよう」
「他の発達障害の人たちはどうやって生活しているの?」
「学校,恋愛,仕事,家族関係,お金のことなどで困っています」
といった生活上の悩みについて,
精神科医や,発達障害の先輩たちが知恵を貸してくれます。
(お金は貸せませんが[笑]。)
場所は北海道立緑ヶ丘病院(TEL: 0155-42-3377)の敷地内にある
音更リハビリテーションセンター談話室。
駐車場はたくさんあります。
敷地内で場所がわからなければ,守衛さんに聞いてください。
約束事などはこちらのホームページで。
https://sites.google.com/view/pirikakiai2018/ホーム
十勝地域で最近減ってしまったピアカウンセリングの場を
何とか維持継続したいと思います。
皆様の御参加をお待ちしております。

2 件のコメント:

  1. 当事者1人で責任をもって持続的に運営するには限界がありましたm(_ _)m
    でもやっぱり、地域で気軽に当事者や家族が集える場は必要だと実感しています。
    近いうちに参加させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. こちらもいつまで続けられるか分かりません。ただ当方では会場は無料で使えるので,あとは御指摘の通り,運営する人の持続可能性だと思います。あまり難しく考えず,気楽に集まれたらいいですね。

      削除