病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2010年9月16日木曜日

ピンク色のDr.です。

自己紹介をします。

山梨県甲府市生まれです。医学部卒業後、脳外科研修を経て神経学会認定医の資格を取得し神経内科医として約10年間勤務しました。その間に感覚運動障害に興味をもち感覚統合療法士の資格を取得したり、大学院にて生化学の基礎研究をしました。

大学院終了後、思い切って障害児医療分野に転向し、平成5年に道立札幌療育センターに転勤し、そこで障害児者の高次脳機能障害や感覚特異性に興味を持ち、自閉症などの発達障害児者の診療を14年間行いました。

平成20年4月に精神科指定医の資格を取るために緑ヶ丘病院に転勤し、現在、大人と子ども両方の精神障害や発達障害や人格障害の診療を行っています。

トラウマ治療の必要性を感じ、EMDR・SE・催眠・ヒプノなどのトラウマ治療技法を学び患者の心理治療にあたっています。また、薬漬け医療にならないよう漢方薬やサプリメントやフラワーレメディーや魔法の言葉などの利用を積極的に行っています。

1年程前から「大人の発達障害勉強会」を毎週水曜日夜7時~9時に緑ヶ丘病院の読書室で行っています。興味のある方ならいつでもどなたでも参加できます。また、月に1度と「かちプラザ」にて勉強会とワークショップを行っています。詳しくはHP「ハツタチオ」にて日程をお調べ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿